黒門市場

日本橋 - 黒門市場

千日前通りをはさんで南側にあるなにわの台所黒門市場は約150店舗からなる商店街で鮮魚店がその半数くらいでしょうか。
近年はインバウンドむけの観光スポットとしても注目され、店頭で販売されたものを食べ歩きをする外国人など新鮮な魚介類を使った飲食店などもけっこう賑わっています。
その反面、日本人のお客さんが減少していますね。年末はお正月用の食材を求めて毎年多くの人でごったがえす風景をテレビ中継するのが関西における年末の風物詩にもなっていたほどでしたがそういったこともなくなるのも時代の流れでしょうか。
風俗的には2000年になったころ、黒門市場といえばマンションヘルスという時代もありましたがその当時を知る方も少なくなりましたね。
1日5万円〜10万円くらい稼ぐ若い素人風俗嬢がたくさんいましたが、それらを支えるマンヘルファンも多かったですね。

私も年末になると黒門市場で食材を買うのが毎年の恒例行事でした

[住所]
大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
[交通]
大阪メトロ千日前線・堺筋線日本橋駅・近鉄・阪神なんば線日本橋駅を下車して10番出口より徒歩1分・8番出口より徒歩1分
[電話]
06-6631-0007
[HP]
https://kuromon.com/jp/