十三駅前西商店街

十三 - 十三駅前西商店街

阪急電鉄十三駅西口を出てまっすぐ行くと176号線に出ますが、右手に伸びるのがしょんべん横丁、そして左手に伸びる商店街がこの十三駅前西商店街になります。
以前は別名「波平通り」と呼ばれていました。
1990年代に十三で露店商がサザエさんとバカボンパパを合体したサザエボン(違法)グッズが売られ大ブームに。
そのラインナップの中に波平と鉄腕アトムが合体した鉄わん波平(違法)もいたり…今でもその名ごりを感じる商店街です。
商店街のスタート地点は右手にラーメン屋さん、左手に磯丸水産があり、通りを進んでいくとパチンコ屋さん「キコーナ十三店」、大衆居酒屋が数件あり、その先は右手がみずほ銀行、左手に健昌会という大きな病院があり、最後にあるマンションの1階には雰囲気の良いパエリアとピッツアのお店「BAR-BOA十三店」があります。
十三にたくさんある他の商店街と比べると道幅も狭く、商店街として名前が付くほどの規模感はあまり感じられませんが、他の商店街と違ったまた独特な雰囲気がある通りです。

雰囲気たっぷりの居酒屋さんが気になります♪

[住所]
大阪府大阪市淀川区十三本町
[交通]
阪急電鉄十三駅西口スグ、南方駅より徒歩21分、大阪メトロ御堂筋線西中島南方駅2番出口より徒歩21分